どんど焼き開催~宮沢プール公園にて~宮沢謎解きウォークラリー開催!!

2022年04月20日

宮沢の森愛護会主催のタケノコ堀

皆さんどうも 連合事務局の和田です
新年度が始まりバタバタと忙しい日々が続きますね。
もうすぐGWも始まりますし,楽しい連休を過ごすために
皆様,お疲れがでませんように。


さて,宮沢連合自治会も4月10日に総会を終え,
令和4年度の事業計画が承認されました (詳しい行事予定はHPでご確認下さい)
この2年間まともに行事を行えませんでしたが,
今年は少しでも地域住民の皆様に楽しんで,喜んでもらえるよう,
事業を進めてまいりますので,その際は皆様是非ご参加ください。

とは言えコロナが終息した訳ではないので,
運営,進行に多少のご不便をお掛けする事もあるかもしれません。
その部分は何卒ご理解いいただけますようお願いいたします。


さて、今回は久しぶりに私がブログ更新させていただきます。
今回は4月17日に行われた宮沢の森愛護会主催による
『たけのこ堀り』イベントです。

私もそぼ降る雨の中、参加してまいりました
宮沢の森に10時に集合して参加者全員で和泉川沿いにある
竹林へ移動します

無題


参加者は総勢4~50名程度
小さなお子さんからご高齢の方まで老若男女問わず
たくさんの方が参加されました。
やっぱり食に繋がるイベントは集まりますね (笑)

えっ? 大した事ないじゃないかって?
いやいや このイベント,ノーPRですからね
一切広告宣伝発信せず,前年参加者の口コミやら
なんかやってんぞ?のその場のノリで参加されている状態ですから,
これ町内会で回覧したり告知したらヤバいと思います (笑)


さて、宮沢の森から凡そ10分程度歩き,漸く竹林に着きました。
狭い散策路を皆で行儀よく並んで分け入ります。
シッカリと遊歩道が途中まで整備されています。

並んで入山


山深く?入りました。
さあ!皆で掘りましょう!


子供も掘る


ありますね~たくさんのタケノコが土の中から顔を覗かせています。
もうシッカリ育ってしまっているものも


タケノコ発見


いや~私、タケノコ堀り初体験なのですが
これかなりしんどいです(笑)
タケノコの周りに木々の根がシッカリ張り巡らされて
中々スコップや鍬が入っていきません


タケノコ掘る


小さなタケノコ


大きいタケノコがドンドンと収穫されていきます


掘ったタケノコ


入山前に降り続いていた雨は早々にやみましたが
雨が上がると共に気温が上昇しはじめて汗が止まらなくなり,
余計に体力の消耗が


掘れば掘るほど疲労は蓄積され、掘りつつも目が遠くを見てしまう方も(笑)

遠くを見る


力を合わせて皆でたくさんのタケノコを収穫していきます。

皆で掘る


収穫したタケノコはリヤカーに積んで再び宮沢の森へ向かいます


リヤカー


リヤカーで運んだタケノコをブルーシートに広げ
今日の収穫を皆で眺めます(笑) もうグッタリ状態ですが,
シートに並んだ成果を眺め満足感を味わいました。

さてこれが当日の収穫です! まだまだたくさん埋まっていましたが,
参加者全員に分ける分にはもう十分すぎる量です。

集めたタケノコ


最後は宮沢の森愛護会の皆さんが作ってくれた
タケノコご飯を振舞っていただきました 食に走り写真撮り忘れた・・・すいません
因みにとても美味しかったです・・・ご馳走さまでした。


この行事は毎年行われておりますが,先述したように開催告知は一切ありません。
毎年4月3週目くらいの日曜日なのかな?

来年是非参加したいと思われる方は4月初旬に連合宛にご連絡ください
詳細をお伝えいたします。

参加はどなたでも構わないそうです。
ただし,自分の掘った分を持ち帰れる訳ではなく,
参加者全員が掘ったタケノコを均等に分けるので,
ご理解の上,ご参加いただければと思います。
だいたい一人4~5本程度だと思っていれば間違いないでしょう

とても楽しく(疲れましたが)体験させていただきました。
こういうイベントを連合でも考えていきたいですね。

芋ほりなんかは楽しそうだな~ 親子で参加していただき
その場で調理して振舞うようなイベントが良いですね~

さて,今回は宮沢の森愛護会主催のイベントを簡単にご紹介しましたが,
次回は宮沢連合自治会主催の本年度一発目の事業
『宮沢謎解きウォークラリー』を広報がリポートしてくれると思います。

5月22日(日)9:00~12:00開催を予定しております。
参加賞やお楽しみ抽選会などもありますので是非ご参加下さい。

詳細につきましては後日,ホームページの方でご連絡いたします。
お楽しみに~

不慣れなものですから乱筆をご容赦ください。









miyazawarengou at 17:42│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

どんど焼き開催~宮沢プール公園にて~宮沢謎解きウォークラリー開催!!