宮沢の森愛護会主催のタケノコ堀さわやかフリーマーケットと移動動物園の開催!!

2022年05月30日

宮沢謎解きウォークラリー開催!!

5月22日(日)好天に恵まれ「宮沢謎解きウォークラリー」を開催することができました!

CIMG3455


宮沢連合活動では、今年度初めてのイベント開催、また初めての試みという事で気合を入れて準備を進めて参りました。


今回は宮沢地区の中にある名所を含め、地元店舗や公園施設など11か所のポイントを自分の体力に合わせて巡るイベントです。


主なルールは、スタート時に渡されるポイント地図を見ながら、その場所にまつわる設問箇所に進みながら、謎解きをするウォークラリーです。


参加ブックの内容はこんな感じです。

IMG_0007
IMG_0059


体力があまりないお子様や、ご高齢の方どなたでも参加して楽しんでいただけるように、全てを回らなくても楽しめるようにこちらをご用意しました!

お楽しみポイント①:3か所以上で参加賞ゲット!

お楽しみポイント➁:5か所以上で参加賞+お楽しみ抽選会に参加できる抽選券

参加賞はお菓子詰め合わせ、宮沢地区で馴染みのある会津屋酒店さん、小峰豆腐店さん、浜田精肉店さんにご協力も頂き、各商店さんで利用できる飲食引換券をご用意。

IMG_0060

クリアして下さった方へスタンプを押印しました。

抽選賞品はのちほどご紹介します!

準備段階で300の参加賞を用意しましたが・・・果たしてそんなに必要?それとも足りない?相反する不安がありいったいどれくらいの方にご参加いただけるのか皆目見当もつかない状態でのスタートでした。

 

9:00 いよいよ受付スタート!

スタート地点としたのは宮沢地区にある町内会館5か所。
各会館にて参加ブックを受け取り、宮沢謎解きウォークラリーのスタートです。

最初のご参加者

スタート開始から僅か10分足らずで「もう参加ブックがなくなりそう!」

 「参加ブックを持った方が続々と謎解きへ向かい歩き出しています!」

そんな吉報
を受け、心躍るも・・・おいおい参加賞は足りるの?と不安がΣ(゚д゚;)・・・!


各会館の参加状況を確認しながら、参加ブックや参加賞の移館、事務局も自転車や車で東奔西走状態になり、嬉しい忙しさに追われました。

今回、周るルートは自由なので、危険が予想される箇所に防災防犯部の方々に配置して頂き見守りをして頂いたのと同時に、各所、参加者の方のご様子や安全パトロールの意味も含め自転車で回り声をかけさせて頂きました。

CIMG3457-COLLAGE

CIMG3466-COLLAGE
CIMG3465-COLLAGE
CIMG3453-COLLAGE (1)

「ここはどこらへんなの?」
「あれ?行き過ぎぎちゃったなー。」
「全部回りたいと思っているよ!」
「もう少し周辺地図が大きいと分かりやすいね。」
「なかなか、ちょうど良い難易度の問題だと思うよ!」と色々なお声を頂きました。
※「赤せき子ども広場のベンチの数は?」の設問。どこが入口なのか迷われている方が一番多い印象でした。

ご参加者同士での交流もあり、謎解き箇所に向かって皆様それぞれの楽しみ方で参加して下さっていました。

区長


CIMG3454

参加者として瀬谷区長の植木区長様、瀬谷区地域振興課、二ツ橋第二ケアプラザの職員の皆様にもご参加頂きました。ありがとうございました!

 

今回ゴールは2通りありました。
1つはスタート地点としていた宮沢地区にある町内会館のいずれか。
もう1つは宮沢プール公園です。


町内会館ゴールの方にお声掛けすると、「自分の体力に合わせゆっくり回りました。」と笑顔で帰られた方がいて手を振って下さいました。

宮沢プール公園では、キッズイベント、抽選会開催受付となるプール公園に続々と人が続々と押し寄せて来ました!

こちらに到着された方は、5個以上の回答のみならず、全ての設問を回答した方も多くいて、その数は予想以上のご参加者で溢れていました。
大人同士、ご高齢者を含めたご家族、お子様と親御さん、子ども同士等々

老若男女を問わずご参加いただいている事・・・

CIMG3471


開催できて良かった!と感じられた瞬間でした。

CIMG3476-COLLAGE

回答用紙の確認と参加賞、抽選券のお渡しです。お疲れさまでした!!

ゴールされた方は運営テントに張り出された設問の回答と自分の回答を照らし合わせて,答え合わせをするのですが、「おかしい」「いや確かにあったぞ」「そういう事か!」など色々と声があがります。中には解り難い設問もあったようですが、ご容赦いただければ幸いです。

 

同会場内のプール公園では3つの特典をご用意しました。

①お子様も大人も一緒に楽しめる昔遊びとシャボン玉遊び会場(ミニミニプレイパーク)


宮沢連合子ども会によるミニミニプレイパーク
CIMG3452-COLLAGE (1)

CIMG3448-COLLAGE

CIMG3480

IMG_0016-COLLAGE
子ども会さんが思考を凝らした昔遊び!遊びを懐かしむ大人と、初めて目にする遊びを目の前に、夢中になるお子様(´∀`*)

➁お子様対象の人間瀬谷かるたバルーンアート

青少年指導部による人間瀬谷かるたとバルーンアート


CIMG3472

CIMG3473-COLLAGE (1)

IMG_0003 (1)


IMG_0010

怖いくらい大騒ぎでした(笑)なんで子どもってあんなに元気なのかかるた役の大人も夢中で隠れたり、逃げ回ったり、観覧されていた方からも笑い声が上がっていました(^_^)

③お楽しみ抽選会

そして最後のお楽しみ抽選会!

CIMG3489

抽選券番号を小島連合会長が読み上げました。
みなさん、番号を片手に、わくわく!ドキドキ!!

CIMG3493

賞品はこちらです!
一等:精米したて魚沼産こしひかり5kg
二等:Haagen-Dazs商品券
三等:イオンギフト券(毎週火曜日の移動販売でも使えます)
四等:地域振興券として会津屋酒店さん、小峰豆腐店さん、浜田精肉店さん、居酒屋竹ちゃんさんでご利用できる500円分商品券


IMG_0061



IMG_0065

当選された方も、そうでない方も、最後まで大盛り上がりでした!

このコロナ禍で色々な制約がある生活の中で、このイベントを通して少しでも楽しんでリフレッシュして頂けたらと思い、宮沢連合自治会はこのイベントを企画しました。好天の中、300人近くの方々にご参加いただいたことを心より感謝し、お礼を申し上げます。本当にここまで準備してきた苦労が報われる、そんな想いでいっぱいです。

また、運営に多大な御協力をいただき、共にイベントを盛り上げていただいた地域商店(会津屋さん、小峰豆腐店さん、浜田精肉店さん、居酒屋竹ちゃんさん)の皆様。宮沢地区青少年指導部、宮沢連合子ども会、保健活動推進部、防犯防災部の皆様、心から感謝しお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


最後になりますが
役員の方へ参加ブックの配布がなかった事で参加者の方の設問の場所等の質問に答えられなかったとのお声を頂きました。また、防犯防災部の方々へ危険箇所にて長時間立ったままでの見守りをせざる追えなかった事配慮が至らず改めてお詫び致します。今回の反省点を活かし今後に繋いで行きたいと思います。

 

~次回の宮沢連合自治会のイベントのお知らせ~
イベント:さわやかフリーマーケットと移動動物園
日時:6月12日(日)10:00~15:00

場所:松林公園(宮沢第四公園)

是非、皆様お誘いあわせの上、ご来場を心よりお待ち申し上げております!!

最後まで、お読み頂きありがとうございました。



miyazawarengou at 05:04│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

宮沢の森愛護会主催のタケノコ堀さわやかフリーマーケットと移動動物園の開催!!