ソフトボール大会につてい(後編)2022瀬谷フェスティバルに出店

2022年10月07日

十三夜で月を

急激な気温の変化で寒くなりましたね

通勤もワイシャツ1枚では耐えられませんよ

 

ところで明日,108日(土)は「十三夜」です

皆さんは中秋の名月と呼ばれる「十五夜」になじみがあり,

「十三夜」にはあまり馴染みがないかもしれませんね。

 

「十五夜」は古来中国からの風習と言われていますが,

「十三夜」は日本独特のものだそうです。

 

「十五夜」は秋の豊作を願う。

「十三夜」は秋の収穫を感謝しながら月を愛でる。

 

また,どちらか片方しか愛でない事を「片見月」といい,

縁起の悪いこととされ、災いが来るといって忌まれていました。

 

なので「十五夜」を楽しまれた方は是非「十三夜」の

月も愛でて下さい。

 

ただチョット天気が心配ですね

果たして雲間から月が顔を出してくれるのか

 

話しは変わりますが,今年は108日から「寒露」に入ります。

「寒露」とは夜が長くなり、露がつめたく感じられるころ。

朝晩の冷え込みはきつくなり始める時期です。

 

冒頭にも言いましたが急に冷え込みがきつくなってきたので

ご自愛いただき風邪などを召さないように気を付けて下さい。

 

あっ!そうそう

このブログ,何が言いたいかというと((笑)KENTAじゃないですよ)

明日,宮沢の森で「十三夜のお月見(鑑賞会)」があるって言う事!

1730分頃かな? 宮沢の森の中で 

シッカリと着込んだうえで脚を運んでみてください。



miyazawarengou at 14:28│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ソフトボール大会につてい(後編)2022瀬谷フェスティバルに出店